携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示

◆2014年04月01日(Tue)
【ウロコ】
ウロコ

geruと言います

お魚屋さんで魚を一匹買う機会もめっきり減ったのでお魚には
ウロコ
がある事を忘れてました。
いやいや青い魚とか鮟鱇や平目にはないじゃんてはいはいそうです。主に鯛とかそっち系の魚にあるのが鱗ですよね。
いやいや
ウロコな魚はだいたい高級だから食べれる機会もないです。

って
魚の話じゃないです。
目から鱗って感じかな
そうでもないかな



リズムの話しです
(うわー音楽人ぽい)


ということで
いきなりですが
エイトビートはごく一般に認知度高いと思います
ジャンルの枠殆どくまなく広く網羅してしまうリズムですね

1小節を8回打つ事か又は休符やゴースト(耳に聞こえなくてもある1打もしくは僅に鳴っている1打)を含む8で割ったリズムがエイトビートなんですが
4拍子でも体感で感じるのは一緒です

でも
今日はシャッフル(笑)

シャッフルって何ですかって音楽やらない人には全くどうでもいい話しなんですが
3拍子と似てるんですけど
違うんですー

良く2拍3連と言いますが一小節に6回打つんです

なかなかどうして
慣れないと
けっこうかっこ良くならなくて難しいのです

良くブルースとかロックンロールやロカビリーなんかではこのリズムが多用されますが

ぶっちゃけ
3の倍数なんですよね
4拍子なのに


もう一度書きますと
3連譜の4拍子なんです
たいがいおかしいですよこんなもん(笑)

ドラムの人だと3の倍数ですからスネアを叩く1拍目と次の3連の頭2拍目が利き手と逆の手と交互に来るので中々難しいのです。
もちろんハイハット刻んでフィル(おかず)入れて
なんでごっちゃごちゃに
なるらしいです

いや
僕はドラム全く出来ませんので
そうらしいです
という話しです

因みに僕はベースは今指弾きなので2拍目が逆から入るのはわかります
(関係ないですけど写真は僕のベース1975年産まれ)

ギターの人だとどうなるんでしょうかピックでストロークする時多分入るタイミングの所によってはダウンストロークじゃなくてアップから入る所も出てくるかも知れませんね。
いずれにしても
3連譜はちょっと難しいけど決まるとカッコいいです
はい。




本日は真面目な音楽の話しの僕でした





いやいや
エイプリルフールなんで
おおぼら吹いてしまおうかと考えたんですが


逆に真面目に学問的な音楽の事書いたら面白いかなと思ったのですいません。



4月も楽しみなライブがたくさんあります。
皆様宜しくお願い致します。


geru

コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ