携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
旧:かぼちゃ娘。
2011年03月13日(Sun)
【2011.3.11.】

こんばんは。

昨日の地震から一日半が経ちました。

ご心配おかけしましたが、わたしは
今ちゃんと家でゆっくり出来ています。


皆さまは大丈夫ですか?

皆さま自身でなくても、ご家族や親戚、お友達は大丈夫ですか?






それらを踏まえて
まず一番に、今回の地震・津波で
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
さらに被災された方の一刻も早い救出や援助が行き届くことを願っています。









わたしの話をさせてください。



私は高田馬場というところで会社の説明会を聞いていました。

強い揺れを感じたのですが、会社の方が適切な指示をだしてくれたので18時くらいまでは説明会会場に居ました。

早い段階で、都内の電車は一晩中動かないと連絡が入ったので、帰れないことは決まってました。

そのまま会場に居ても良かったのですが、幸運なことに歩いて帰れるところに、あさみが住んでいたので一晩泊めて貰うことにしました。

この時は全く両親との連絡も取れず、とても不安でした。それでも何故かすごく冷静で居られました。

そのままあさみの家に向かうはずだったんですが、たまたま声をかけてくれた二人の大学2年生の子たちが新宿まで行きたいけど道がわからないっていうので、二人を新宿まで送り届けてあさみの家に向かいました。

この時には家族と連絡とれて、この日は家族3人バラバラで夜を明かすことにしました。

あさみの家について、あさみの顔を見たら本当に安心して、たぶん無意識に我慢してた涙がでてきました。

昼までゆっくりさせてもらって、14時ごろ家に着きました。







私はとてもスムーズな行動をとれました。
あさみ、それからツイッターで常に新しい情報を届けてくれた友人たちのおかげです。



あまりにスムーズだったからこそ
はっきり言って、こんなに重大なことになっているなんて思わなかった。



あさみの家でテレビを見るまで、ことの重大さに気づかなかった。



でも、都内の交通機関が全てストップして
行き場を失った人達の数はパンパじゃなかった。




その中で働いいた
駅員さん
バスやタクシーの運転手さん
お店を朝まで開けてくれた人達
百貨店などの店員さん

あんまり気づかないかもしれないけど
銀行の行員さん


地震発生から今まで
一回もCMを挟まないで放送を続けているテレビ、ラジオの人達


そして
最前線で働いている
警察、消防、自衛隊の人達

役場の人達
国会議員の人達



『働く』ってことにたいして、もっと深く考えさせられました。



私個人にできることは微力、
でも会社で働くことで大きな力を使うことが出来る。


自分の非力さ、働くことの責任を感じました。






そして、本当に色んな人がいた。



私には耳を疑うようなことを言う人もいた。

でも、人はみんな違う考えを持っていて当たり前だよね。



ただ、これだけは分かってほしい

何チャンネルを付けても、おんなじニュースしかやっていないことの重大さを。



テレビ局の人たちだって、ドラマ流しちゃうほうが楽なんだよ。


それでも大変なほうを、どの局も選んでいることを。







ニュースも見て現状も分かった上で、とても悲しいことを言う人が私の身近にいたので書かせて貰いました。

気分を害された方はすみません。
















未曾有の大惨事。






間違いなく、その通りだと思います。




でも、いま出来ることは自分の身を守ること。

あとは無駄に感じるかもしれないけど、願うこと。


そして、『知る』ことだと思います。




まだまだわからないことが多いので、正確な情報だけを信じるようにしましょう。






そしてあまり杞憂にならないでください。


みんな不安だし、
みんな自分の無力さを感じてる。


自分だけがダメ人間みたいに感じないでください。



できるときに、できることをする。






私も不安で、
何か出来ないかと思うけど何も出来なくて、家で布団に包まってます。



はっきり言って、いまの現状から目を背けたい。


でもそれはダメだと言い聞かせて、しっかりこの目で『いま』を見なければと思います。






私が思うこと、
いまはこれが全部です。










































最後に..

Aちゃんがどうか無事でありますように。




00:25:07
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ